是まさに昇竜 | 燃えよドラゴンズ!

是まさに昇竜

いやぁー、強い。

強すぎる。


昨日の勝ちを新聞では奇跡的などと1点差を最終回に逆転した、ままありそうなゲームなのに大げさに書いていましたが今日の勝ちの方がよほど昨日と比べると奇跡的に思えます。

それぐらいドラマのように追いつき逆転しました。

福留の同点ホームランはこれって冗談みたいだなんて思ってしまったほどです。

そして今日、初めてつなぐ野球がいささか薄れてしまった代償のスラッガー、タイロン・ウッズを逞しく思いました。

甘い球が多かったというのもありますが4番のホームランの威力はやはり大きいです。


それにしても今日も相川のリードって一体という感じでした。

中日の快勝は喜ばしいのですが牛島監督の切なげな顔にこちらも切なくなりました。

彼は好きな選手、解説者だったので中日戦以外では幸運を祈るばかりです。



これから天王山や大きな山場がありますし、まだ首位まで2ゲーム半あるので気の早い話ですが優勝したとして現時点では誰がMVPでしょう?


私は、間違いなく井端だと思っています。


憲伸や岩瀬も素晴らしい活躍をしていますが井端は一年を通してショートを高い守備力で守り抜き打率は3割を超え得点圏打率もセ1位の4割以上を残しています。

彼のヒットは意味のあるヒットが非常に多い。

今日の荒木のデッドボールでもヒヤッとしましたが怪我でショートから井端が姿を消すシーンは絶対にみたくありません。

社会人からドラフト下位で入った選手が数年ファームで過ごした後、これだけの選手に育つとスカウトの方も最高でしょうね。


この強いドラゴンズの中でも繰り返し立浪が不安です。

守備も冴えませんし得点圏打率がそれでも井端ほどあれば全く問題はないのですが打率は二割五分を切ってしまいそうな勢いです。

立浪本人も相当な屈辱、責任を感じてプレーしていると思います。

実力の世界で高給を取り生きているので仕方ありませんがこの状態の3番サードが好転しないと、ここ一番で落とし穴があるのではないかと危惧してしまいます。

さてこれからどうなるでしょう?