立浪和義 | 燃えよドラゴンズ!

立浪和義

ファンの中でも現在の立波への想いは似たようなものを感じます。

実績、貢献は重々に分かっていても1つしかないサードのポジションを数字を残せない彼に預けることは出来ない。

しかし粗野に扱うことも出来ないのでこのままの状態が続くのであれば、どういう引き際が最も良いのか。


私が中日を見始めてからこういった選手は初めてのように思います。

「矢沢健一氏」以来の2000本安打を達成した打者なので当然かもしれませんが,思い返してみると中日でレギュラーをはり活躍した生え抜きの選手はほぼ皆、トレードで他球団に移籍しているではありませんか!


パリーグで将来のコーチ業のために勉強させるためとしても思いつくだけで大島、平野、宇野、田尾、仁村などなど。

矢沢は中日で引退したと思いますが晩年がどうだったかは幼すぎて覚えていませんので、生え抜きで活躍し続けた選手の最後を想像できないのも無理ないわけです。


彦野みたいに大きな怪我のせいで代打要員になったり大豊のような出戻りのレギュラーはいましたが立浪のようなケースはここ20年ぐらい皆無でした。

ですのでこれから立波が衰退していった場合の流れは全くどうなるのか分かりません。

まさかトレードはないでしょうし・・・・・

広島の野村のように大きな怪我に見舞われていると代打とスタメンの併用というのも考えれますが2億を越える年俸の立波にそれが許されるとも思えませんし立波も現役を退くことを選ぶでしょう。

現在の監督が自身も晩年まで活躍した大打者なので立波の心理はわかっているでしょうから最良の流れとなることを願うばかりです。


今年でキッパリと引退したら、恐ろしいぐらい引き際のよい男気のある選手ですがそれは100%ないでしょう。

今年の成績がどんなに悪かろうと2億円以上の年俸は硬いので簡単には投げさせないでしょうし、現役へのこだわりもあると思いますが川崎や今中の晩年をみていても高給を潔くあきらめるのは至難というのが見えます。今後、解説者でありまた現場に戻ってもそんな単位の額はもらえませんからね。

最後に十二分おいこんだキャンプを送ったのちシーズンも駄目ならという形になるのではないでしょうか。

ここから復活して来シーズン3割ぐらい残せるようになれば凄いですがそれでもなら今年は何故?という気持ちが出てきてしまいそうです。


        立波


清原人気というのが全く理解できないところです。

好きなファンも嫌いなファンもたくさんいるのが彼の特徴だといいますが東京ドームでのトンボの大合唱には悪寒常に走ります。