藤井淳志 「福留の肩、荒木の足を持つ男」 | 燃えよドラゴンズ!

藤井淳志 「福留の肩、荒木の足を持つ男」

                        藤井                                                             

阪神スコアラー曰く、

「福留の肩、荒木の足」

を持つルーキー。

それに加えてプロにとって最も大事であろう実戦タイプとのこと。

福留に捕殺する能力は12球団で一番であろうといわせたのも納得できるところです。


ルーキーに過剰な期待は禁物ですが否が応でも期待させられます。

落合監督が打撃を一から突貫工事しているらしいのですが英智のレベルは最低こえないとレギュラーは見えてきません。


地元出身で愛知の進学校から筑波→社会人を経ての賢そうな選手で伸びしろもまだ大きそうな気がします。

ドラフト下位から球界を代表する選手となった井端のように伸びて欲しいものです。


スイッチヒッターということですが小技はどうなのでしょう。

今年は井端を3番で使うという構想もあるようなので藤井が2番にはまって2割5分ぐらいの成績を残せばおもしろいと個人的には思います。

シーズン通して活躍するのは無理でしょうが終盤の勝負どころでは井上や高橋の代打で補えますし、その後に英智が守備につけば何も問題がないはず。

何よりもアレックス・福留・藤井となれば何とも魅力的な外野人。

これにドラゴンズが誇る二遊間が加われば恐ろしい守備陣になりますますよね。


まだ実戦を見たことがないのであまり飛躍した話をするには早すぎますが、とりあえず打撃では英智以上のものを見せてくれて確実にバントできる力があればおもしろいとおもいます。

左打席の時はイチローのように内野安打も期待できますしね。

セの他球団から中日は1,2番を塁に出させないことが一番大事だと荒木、井端コンビは恐れられてきましたが間に藤井が入ってさらにいやらしくなれば素晴らしい。

ただ荒木の早打ちを井端が補ってきという面もあるので荒木、井端が離れるマイナス面がどうなるのかわはやってみないとわからない怖さがあります。

大丈夫だとは思いますが3番、井端になって変に長打を意識してしまい今までの良さが消えてしまうのも怖いですしね。


ヤクルトの青木が2年目でいきなり素晴らしい成績を残したように、ルーキーですが藤井も来年の今頃すべての野球ファンが当然のように知っている選手になっていればドラゴンズが栄冠を勝ち取っているかもしれません。





塚田 直和
ドラゴンズ60年を彩った男たち―名古屋ドームへの道
中日新聞出版開発局
ナゴヤドームエリアガイドブック