松坂大輔 そこまでメディアも報道すべきか? | 燃えよドラゴンズ!

松坂大輔 そこまでメディアも報道すべきか?

今年のプロ野球界の年末の話題は松坂が独り占めでしたね。

しかし日本を代表して世界最高峰リーグに挑戦する若人みたいに報道されると何だかなといつもながら思わされます。

よその国に行ってしまう選手をそこまで注目しなくてもと。


・だいたいあの契約から何だかんだ言っても確実にされるものであったし。

・年収が十億を超える選手を一般庶民が応援するという社会的弱者が強者を応援するという歪。

・西武の松阪ではなくMLBの松坂なら日本国民は皆で応援するのか。

・海外に勝手に行く選手をそこまで特別視して応援しなくても国内で頑張る選手をもっと応援しようとか。

・彼らはもっと高い収入が欲しくて高いレベルに挑むので別にファンのことなど関係ないと思うのです。


FAで海外に行った選手やポスティングでMLBに行く選手を元所属チームのファンが応援するのは何も考えていない無いのか、あるいはとてつもなく心が広いのだと思います。

特に今年の松坂、井川、岩村あたりなんて・・・。

60億や30億の収入をそのままチームの強化費や施設の充実に使うならまだしも岩村ぐらいの額だと同クラスの選手を取るのは完全に無理ですよね。

彼らが去ることで確実にチームは弱くなるわけです。

実際問題、弱いチームのファンは楽しくないですよね。

来年、FAをとってしまうからその前にポスティングで利を得ようというのならまだわかりますがファンあっての球団なので相互理解が不可欠になってくるでしょう。


個人的にはファンはチームを愛せるようになるのが一番だと思います。

私の場合、どの選手が出て行こうがドラファンですし松坂がメジャーでサイヤング賞をとるよいり中里がローテーションに入って活躍してくれる方がずっと嬉しいです。


スポーツの世界はヒーローがでてこないと盛り上がらないのは確かですが結局、他人の庭では寂しい限りです。

ヒーローといっても高校時代の松坂や200本安打を達成した年のイチローなどだと何の垣根もなしに賞賛できるのですが、そこに巨額の金が入り込んでくると緑色のセロファンを通してみてしまいます。

偏屈なのですが。。。